TOP

4月
  ・ 当てると「ヤダ!」という男の子がいてびっくり。

  ・ 国公立を目指す1年生82名を担当

  ・ 中身の濃い、宿題どっさりの実践を開始。

  ・ 授業は音読 発音アクセント、イントネーション、構文説明、精読から速読へを目指す。

7月
  ・ 1学期が終わり、補講補講の連続。  みんな疲れてきました。

  ・ 成績は予想より良かったー しかしそれが英語力と一致するかどうかは謎??

9月
  ・ 新学期で気がつくことーー 懸命についてくる人  あきらめたかのような人

  ・ 提出物も出さない人がいて −− 部活に テストの連続 大変ですね

10月 11月
  ・ 行事が目白押し これだけでも疲れます

12月
  ・ 2学期の成績は 予想通り 2極分化

  ・ 上位を伸ばしながら、下位の人をケアすることができないものか考えました。

1月
  ・ それぞれがそれぞれに自覚ができて、授業は前向き、でも2極分化の傾向は一層強まりました。

2月
  ・ とにかく寒い。 エアコンが入っていても、光熱費がかさむから使うなというお達し。 

    お達しを出した人たちは温かい部屋で仕事をしています。

3月
  ・ 学年末 と 入試

  ・ いつものように厳しいしきたりがあって 今年も年度が終わります。


今年度トップニュース
 
 ついに黒板を捨てました。

 ipad と エプソン のプロジェクター を購入しました。

 とても快適になりました。