4月
・ 当てると「ヤダ!」という男の子がいてびっくり。
・ 国公立を目指す1年生82名を担当
・ 中身の濃い、宿題どっさりの実践を開始。
・ 授業は音読 発音アクセント、イントネーション、構文説明、精読から速読へを目指す。
7月
・ 1学期が終わり、補講補講の連続。 みんな疲れてきました。
・ 成績は予想より良かったー しかしそれが英語力と一致するかどうかは謎??
9月
・ 新学期で気がつくことーー 懸命についてくる人 あきらめたかのような人
・ 提出物も出さない人がいて −− 部活に テストの連続 大変ですね
10月 11月
・ 行事が目白押し これだけでも疲れます
12月
・ 2学期の成績は 予想通り 2極分化
・ 上位を伸ばしながら、下位の人をケアすることができないものか考えました。
1月
・ それぞれがそれぞれに自覚ができて、授業は前向き、でも2極分化の傾向は一層強まりました。
2月
・ とにかく寒い。 エアコンが入っていても、光熱費がかさむから使うなというお達し。
お達しを出した人たちは温かい部屋で仕事をしています。
3月
・ 学年末 と 入試
・ いつものように厳しいしきたりがあって 今年も年度が終わります。
今年度トップニュース
ついに黒板を捨てました。
ipad と エプソン のプロジェクター を購入しました。
とても快適になりました。